今日からニコニコNEET生活 ~地獄の釜のフタがあく~

ガジェット系のブログを書いていましたが、仕事を辞めてニートになったのでニート生活の日常を発信することにした

今日からニートになりました。仕事を辞めて無職だからブログと自己紹介を書く。

こんにちは、Monogamaという名前でブログを書いています。

 

f:id:monogama:20190913163931p:plain

これは、ペットの文鳥「ふぁじぃ」

 

「Monogamaの地獄の釜のフタ」っていう好きな物や日常を書く雑記ブログを書いています。

monogama.space

突然ですが、私は仕事をやめて無職になりました。

いわゆるニートです。

 

なぜ仕事を辞めたのか?自己紹介とこのブログの運営方針について

先日、運営していたブログをWordPressに移行しました。

しかし、はてなProの自動契約を切り忘れていてお金が振り込まれてしまいました。

 

はてなの運営に報告して返金も考えたけど、面倒なので

「ニート生活をメインに発信するブログをつくっちゃおう!」

という思い付きでこのブログを作成しました。

 

この記事では

  • このブログは何を発信し、何を目的とするのか?
  • なぜ仕事を辞めたのか?
  • これからどう生活するのか?

 

このあたりを本記事では書いていきます。

 

なぜ仕事を辞めてニートになったのか?自己紹介とMonogamaという人間について

仕事を辞めたというと、まず間違いなく聞かれるのが「なんで仕事辞めた?」ってこと。

 

私からすると

「辞めたかったから」

っていうのが理由なんですが、もう少し詳しく書きます。

 

私が仕事を辞めた理由

私の勤めていた会社はIT系の会社でした。

この会社、全くブラックではありません。

むしろ、ほぼ毎日定時に帰れていたし皆良い人ばかりでした。

たぶん一般的に超絶ホワイト。

 

よくブロガーの人で

「憎きブラック企業から脱出!フリーランスとしてやっていきます!」

という人がいますが、私は全くそんなことはないです

 

正直、会社には感謝してもしきれないレベル。

 

そんな好条件で働いていたのに

なぜ私は会社を辞めたいと思ったのか?

 

私には 働かないで生きていきたい という夢があります。誰が何と言おうと夢です。

好きな事を仕事にして生きていくという表現でもいいかも。

 

私のエサ代は大丈夫なのか?

 

この夢を実現するために、どうしたらいいか?を真剣に考えた結果

  1. 低収入でも好きな事で稼げるような仕事をする
  2. アーリーリタイアできるくらいの高収入の仕事に就く
  3. 今の仕事を楽しい仕事だと思えるようにする

 

という3択をバカなりに思いついた。

 

おそらく、大多数の人が3つ目の

「今の仕事を楽しい仕事だと思えるようにする」だと思います。

 

私もこの考えで数年間働いてきました。

しかし

一時的に「仕事が楽しいかも!」と思っても、飽きっぽい私はすぐに仕事がつまらなく感じてしまいました。

 

そして、数年働いた結果

  1. 定収入でも好きな事で稼げるような仕事をする
  2. アーリーリタイアできるくらいの高収入の仕事に就く

このどちらかで生きていくという結論に至った。

 

というわけで仕事を辞めました。

 

あ、ばかだコイツ

 

この「今日からニコニコNEET生活」は何を発信し、何を目的としたブログなのか?

主に、私と同じような環境の人に向けてニートの生活や役立つ情報を発信していく予定です。

 

  • 仕事辞めてニートになったら人生終わるって本当なの?
  • 今日からニートなんだけど、行政手続きとか何をすればいいの?
  • ニートって普段何をしているの?

 

などなど書いていく予定です。

 

  • 仕事や会社に大きな不満はないけど、仕事辞めたい。
  • 特に能力や技術もないけど、仕事辞めてもなんとかなる気がする。
  • ホワイト企業だけど、なぜか仕事が楽しくない

 

こういった人は非常に私と似ているので、そういった人に向けて

「実際に私は仕事辞めたけどこんな感じだよ」っていうのを見せていければと思います。

 

ブログについてですが、基本的に趣味で書いていくつもりです。

今後、広告を貼ることはありますが、集金目的ではなく正直に私の意見を発信していきます。

 

これからどうやって生きていくか?ブログ運営とかフリーランスで働くことに関して

現在、わたしが運営しているブログの収益だけでは生活するのは到底不可能です。

幸い、会社員時代に全く遊ばなかったので、貯金はあります。

当分はこの貯金を切り崩して生活する予定です。

 

といっても、お金がないと生活できないのでフリーライターやフリーランスの仕事は積極的に受けていきたいと考えています。

 

最近、某発信者やネット広告で

「今はプログラミングが熱い!」

「フリーランスになれば未経験でも月30万円は余裕です。」

という情報をよく目にします。

 

f:id:monogama:20190913170505p:plain

こんな感じのサムネ 

 

実際のところ、どうなのでしょうか?

ダメ元で私が実際に試してみようと思っています。

 

しかし、IT系の会社に勤めている人はわかると思うのですが、

未経験フリーランスで月30万はかなり難易度が高いと思います。

 

ベンチャー企業で働く凄腕のプログラマの友人に聞いても、

「そういった情報を発信している人間の技術力は幼稚園レベルだから宛にならない。」

と言っていました。

 

私はIT系の仕事をしていましたが、全くプログラミングの才能がなかったので上記の真偽はわかりません。

でもまあ、現実はそんなに甘くないんだろうなぁとは思います。

 

実際に「プログラミングで稼げる」系の話をしている人のプログラミング講座を見ても、初歩の初歩の技術がほとんどです。(私でも理解できるレベル)

実際に会社で働いている人のプログラミングレベルの高さが良くわかります。

 

たとえ、今は未経験でもフリーランスの仕事が稼げるというのが事実でも、能力のある会社勤めの人間が気がついて受注を始めたらお終いになってしまうと思っています。

 

だからといって

プログラミングを勉強しても無駄 と言っているわけではなく

「誰でもちょっと勉強すればフリーランスで月30万」という上手い話しはない。

プログラミングも向き不向きがあり、成功する人はするし出来ない人は出来ない

 

そういった厳しい世界(?)だという意識の元、私はフリーランスに向けて勉強と受注をするつもりです。

 

お仕事の依頼は下記からどうぞ。

mail: monogama_info☆yahoo.co.jp

Twitter: MonoGama@自称初心者ブロガー (@MonoGamaaa) | Twitter

 

Monogamaの出来る事

  • 商品紹介・レビュー記事の作成
  • フリーライター業務
  • WordPressなどの環境構築
  • AWS、GCPなどのクラウド環境の構築(規模によります。要相談)

HTML,CSS,JavaScript,Python,R,C#,C++あたりの言語も経験はありますが、上記の通りあまり得意な分野ではないのです。そのため、なんでもOK!とは言えないレベル。

 

と書いたけど、正直これだけ書いても技術力も分からないので何かサンプルになるgitとかポートフォリオやらサイトを作らないとなぁ・・・

どうせ依頼来ないから作らないぞ

 

最後に

というわけで、いろいろ好き放題書きましたが簡単にまとめると

社会不適合者がなんとか生きていく様をブログで発信するので良かったら見てね

って内容でした。

 

私の別ブログ「Monogmaaの地獄の釜のフタ」っていうタイトルは、地獄のようなサラリーマン生活を耐えるためのフタとしての役割を担うブログでした。

しかし、仕事を辞めてしまったのでついに地獄のフタがあいてしまいました。

 

会社を辞めたことで「地獄から脱出」ではなく「地獄への船出」になっている気がしますが、そうならないように気持ちだけでも楽しく生きていくように頑張ります。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

 

数か月後、後悔と焦燥感で地獄に落ちるMonogamaなのであった。。。

oi,yamero